インプレサリオス株式会社 > 採用情報 > 新人研修

新人研修

新人研修について

ICTインフラ設計・構築・運用を行う上で、コンピュータの基礎を始めとしたICTの幅広い知識が必要となります。
弊社では、社会人としての基礎知識・コミュニケーション、ICTの基礎から応用までを実施し、高度なICT技術と柔軟なヒューマンスキルを持ったプロフェッショナルを育てるための教育体制を整えています。

研修では、座学や受身中心の研修ではなく、実習やお客様とのやり取りを想定した擬似提案などを積極的に取り入れ、新人自らの「気付き」や「考え行動する力」の育成を目的としています。

文系学部出身でICT未経験であった先輩も、新人研修を基礎にICTエンジニアとして活躍しています。
また、目まぐるしい変化を遂げるICT技術に適応するため、配属後も資格取得や書籍購入などの自己啓発サポートを実施しています。

新人研修カリキュラム

標準的な新人研修カリキュラムです。期間・内容は毎年見直されます。

研修概要紹介


大きい画像を見る

ビジネスマナー

文書作成を軸に、電話対応や身だしなみといった社会人として基本的なビジネスマナーや、報・相・連、レビューといったSEの基本動作を身に付けます。

文書作成は、全ての研修を通して行われ、自信の考えを整理し相手に順序立てて説明する「調査/整理/説明」、また相手の立場に立ち相手の意図を正確にくみ取る「理解・読解力」を中心に取り組んでいます。

主な研修内容

  • ビジネスマナー/SE基本動作
    電話対応、報・相・連、レビューとは、文書作成(メール、社内・社外、議事録)、Excel基礎…他

  • プレゼンテーション
    プレゼンテーションの基本構成について、プレゼン発表3~6回(教育内容によって異なる)
プレゼン資料サンプル
教材イメージ


受講者からの声

報連相は社会人になる前から重要と教わってきたが、実際にロールプレイング(擬似作業)を行う中で、報連相が出来ていないために作業が滞る場面が何度もあった。報連相の重要性を身をもって体験でき、次の作業に活かすことができた。

また、レビューアー、レビューイ双方の立場を実際に行う中で、念入りなレビューを行うことが問題点の発見や成果物の質の向上に繋がることを実感することができた。

学生時代にも発表を行うことはあったが、相手に興味を持たせ、結論に説得力を持たせる構成の作り方・話し方は知らなかった。
レビュー時には改善点に対する具体的な改善案を上げることが難しく、今後の課題に気が付くことができた。

ICT基礎

ICT基礎では、サーバ、ストレージ、ネットワークの基礎から、仮想化や高信頼性システムといったICTシステム構築の全体概要を学びます。
インフラ構築の概念から、今後専門分野へと繋げる幅広い基礎知識の習得を目的としています。

主な研修内容

  • インフラシステムとは/高信頼性システムとは
  • ネットワーク基礎
  • データベース基礎、RAIDとは、バックアップとは
  • 仮想化とは、OSSとは、シンクライアントとは
  • シェルスクリプト
  • Linux基礎
  • 実機演習
    仮想サーバのセットアップ、およびLinux/Windows環境の構築など

ICT基礎サンプルル
教材イメージ


受講者からの声

学生時代にIT基礎を学んだので知っていると思っていたが、詳しい内容までは理解しておらず知識ばかりで身になっていないことを実感した。

実際に業務に携わる先輩方の話しは大変興味深く、理解を深めることができた。

応用実習

ビジネスマナー/ICT基礎で得た知識と技術をもとに、対お客様を想定した、より実業務に近い実習を行います。

作業は新人主導のもとで実施し、自ら考え動く力を養います。また、講師のフォローもあえて必要最低限とし、失敗も次への課題・次への教訓とします。

主な研修内容

  • 擬似提案
    お客様からの要望を想定し、スケジュール作成、環境構築、プレゼン/デモ作成までを新人主導のもとで実施

  • 構成作成
    構成作成について基本的な座学のあと、お客様からの要望を想定し構成作成。質問なども対お客様として電話/メールで対応

  • 擬似QA
    お客様からの技術的な質問メールに対し、調査・情報整理・回答作成を実施。文章力強化に加え、情報の精査や必要に応じた追加質問など、お客様目線での対応力強化
ICT基礎サンプルル
教材イメージ


受講者からの声

擬似提案では、回を重ねる毎に計画的に進めることができ、スケジュールやチームワークといった面では改善を感じた。
しかし、デモの最後でお客様のニーズをどのように満たしているか伝えられず、製品をほめる形でデモを終了させてしまった。

製品の良さを伝えるだけでなく、お客様の要望を満たせるよう、引き続きお客様目線で調査やデモを行えるようにしたい。

応用実習「擬似提案」紹介

応用実習では、お客様を想定し、実業務により近い形での実習を行っています。
擬似提案・プレゼンは、仮想のお客様からの要望を元に新人自ら課題を見つけ、作業スケジュール作成、提案・プレゼン発表を行います。

Centric Managerの製品デモ紹介 Centric Managerの製品デモ紹介
システムバックアップ-Arcserveの導入提案- Arcserveの導入提案デモ
仮想サーバ構築-VMware運用デモ- VMware運用デモ
Office 365の製品デモ紹介 Office 365の製品デモ紹

採用についてのお問い合わせ

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-8-7 蒲田K-1ビル6F
インプレサリオス株式会社 人事担当

03-5703-1461 (代表)
受付時間9:00~17:30※土日祝日を除く
メール:jinji@impresarios.co.jp